上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
TOKYO239  [編集]

TOKYO239』(トーキョーニーサンキュウ)は2010年3月31日からスタートした「23区街歩き」ブログ。略称「239」。「地域情報」のジャンルに属してはいるが、そのほとんどは使えない情報ばかりである。



目次
1 概要
  1.1 無名性
2 キャスト・スタッフ
  2.1 モデル
  2.2 制作
3 更新リスト
4 補足情報
  4.1 spoof
  4.2 TOKYO239 MAP
  4.3 今回の絵手紙
  4.3 今週のBGM
  4.4 東京二三九トートバック
  4.5 グルグルマップ
  4.6 飲食
  4.7 TOKYO239トップ画像の英詞
  4.8 TOKYO239 Re:cycle
  4.9 ひとり239

概要  [編集]

日々変化してゆく街・「東京」を写真に収め、東京で生活する方々には日常何気なく通り過ぎている気づかなかった街の魅力を、また東京以外の方々にはガイドブックにはない東京の魅力を少しでも伝えるべく(第1回より)、無名のモデルが毎回東京の様々な街を、ただぶらぶらするだけのブログ。しかし、最新のスポット等には訪れず、地下街や路地裏などをよく周るため、「肩すかしなブログ」とも言われている。



無名性  [編集]

予算の関係で、有名なモデルは勿論のこと撮影会モデルもお願いできないので、友人・知人にギャラなし・交通費なしのボランティアでモデルをお願いしている。有名人・芸能人と呼ばれてる方々も、最初は無名で、何度も見続けていくうちに「知っている人」と認識される訳であり、それはたとえ友人をモデルにしていても、同じことだと考えているらしい。spoof本人は「無名性の克服」を掲げている。





モデル  [編集]

spf_profile001.jpg
なおみさん(なおみサーカス)
東京駅周辺編~銀座編のモデル。

spf_profile002.jpg
ふるやいなやさん(ex.ねぇ、ねえさん。)
新宿編~中野編のモデル。

spf_profile003.jpg
A-changさん[あーちゃん]
浅草編~本郷周辺編。

spf_profile008.jpg
wakoさん(from casino KUMAMOTO)
東京タワー周辺編 ~ 日本橋周辺編。


制作  [編集]

spf_profile004.jpg
spoof884(撮影担当)
spoofが誇る優秀なカメラマン。
チョコレートと向井秀徳と銀杏BOYZが好き。

spf_profile005.jpg
spoof173(企画・構成、ブログ・イラスト制作、コメント担当)
コメントで女性もしくはカメラマンとよく間違われる。
巨大化:できる/ミクロ化:できない

spf_profile006.jpg
foop(マスコット担当)
哺乳類目つき悪パンダ科。
ギターを弾き、他にマラソンや登山の趣味を持つ。

spf_profile007.jpg
小吉(ペット担当)
ヒメキヌゲネズミ属に属するネズミの一種。
友達のいないspoof173の唯一の話し相手。
しかしずいぶん前に他界。当ブログに一切関係ない。


更新リスト  [編集]

2010年  [編集]

 2010年 リスト [表示]



2011年  [編集]

 2011年 リスト [表示]



2012年  [編集]

 2012年 リスト [表示]



補足情報  [編集]

spoof  [編集]

spoof 【spúːf】
(名)1 (冗談に)だますこと、ちゃかす、ぺてん  2 パロディー
(動)〈人を〉だます,かつぐ、 からかう

TOKYO239を制作する、デザイン担当の173と撮影担当の884からなる2人組のユニット名。以前は「spoof web」というサイトを運営していたが、現在はほぼ機能していない。


TOKYO239 MAP  [編集]

これまでに周った区が一目でわかることを目的に作られたマップ。毎回訪れた場所の最終週に該当する区を塗りつぶしている。見てくれる方にもダウンロードしてもらい、一緒に散歩している気分で、マップを塗りつぶして楽しんでもらおうとしている。ちなみにTOKYO239 MAPはこちらで入手することができる。


今回の絵手紙  [編集]

写真に収めきれなかったことなどを、絵にして補足しようとした企画(新宿 #7参照) 。しかし、PC上で絵を描き、それをプリントアウトし、絵の具で着色。その後スキャナーで読み込み、再度PC上で加工と、見た目の割りにかなり時間がかかるため、その後見ることはなくなった。また、元ネタを知ってる人なら喜んでくれるだろうという目論みも外れ、誰にも触れられることなく消えてった幻の企画でもある。


今週のBGM  [編集]

2代目モデル・ふるやいなやさんのパッツン前髪を、いじりたいだけに始まったコーナー。その後趣旨を変更し、毎回その街のテーマに沿って選曲されており、目で街の雰囲気を楽しみ、耳でその時の空気感を感じてもらえることを目的としている。

 
2010年  [編集]

  これまでに紹介したBGM [表示]



 
2011年  [編集]

  これまでに紹介したBGM [表示]



 
2012年  [編集]

  これまでに紹介したBGM [表示]




渋谷編より突如持ち歩くようになった、TOKYO239散歩用のアイテム。バックの中身は撮影に必要なものなどを入れて持ち歩いている。非売品。


グルグルマップ  [編集]

どこを歩いているのかをわかりやすくするため、渋谷編から登場した某マップによく似たマップ。某マップをそのまま貼り付ければ済むことを、A-changアイコンが作りたいだけの理由で作成された。あまりに制作に時間がかかるため、渋谷編以降はお目にかかることはなさそうである。


飲食  [編集]

食べた物や飲んだ物をブログで紹介する際、その写真だけを掲載するのが主流の中、TOKYO239では休憩中の飲食も撮影しているので、街ごとにモデルの飲食シーンが登場する。
また肝心な味の感想が一切なく、また、見る側からすると、見知らぬ女性が食べてたりしているところを、ただ見せられるだけなので、評判がよくない。



和訳「バカな噂話を 信じる僕らは 今日 冒険旅行に出るのさ そう、ドリトル先生がそうしたように」。


TOKYO239 Re:cycle  [編集]

モデル不在の間、本編では使用しなかった膨大な数の写真を再構成し、別角度からもう一度同じ場所を見直す(再び巡る)ボツ写真供養企画。これによってその当時の記事もあわせて振り返って見てもらおうと、アーカイブ活用の意図でスタートしたが、見る側からすると同じ内容を2度も見せられるため、不評で途中で打ち切りとなる。


ひとり239  [編集]

spoof173がひとりで撮影を行なうこと。他の多くのブログの方々が通常やっている当たり前のことを、もっともらしく名付けただけのことである。一応、spoof173としては、カメラマンへの細やかな配慮から、そう呼んで区別をつけているらしい。



flower.gif

今週のBGM
□□□(クチロロ) 『 00:00:00




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。