2010.12.08 渋谷 #5
渋谷駅

spf_sby_y00001.jpg

記憶に新しいHMV渋谷店の閉店。けど私にとってのHMV渋谷店といえば、今は「クラブセガ渋谷/マルハンパチンコタワー」となってしまった、ここのことでした。ネットのなかった時代の音楽発信源で、ここに行けば聴きたい音楽が手に入り、本当に大好きなお店でした。そんな訳で、頻繁に通っていた私にとって思い出のある場所からスタートします。今回は宇田川町周辺をぶらぶらしてみます。




spf_sby_y00002.jpg

navi020.gif



spf_sby_y00003.jpg

CLUB QUATTRO|クラブクアトロ
渋谷区 宇田川町32-13 クアトロ・パルコ4・5F
名古屋、心斎橋(2011年9月閉店)、広島にもあるパルコが運営するライブハウス。


navi021.gif

ここからまたまた歩いて東急ハンズ方面へ向かいます。



spf_sby_y00004.jpg

navi022.gif

spf_sby_y00005.jpg

spf_sby_y00006.jpg

navi023.gif

spf_sby_y00007.jpg

「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだか、とても眠いんだ」

spf_sby_y00008.jpg

navi024.gif

洋服屋に輸入雑貨屋に飲食店、そして渋谷(宇田川)レコード村(今は寂しくなった)と小さな素敵なお店が集まるエリアへ入ってきました。渋谷にあまり詳しくない方からすると「いったいどこを歩いてんだ?」って感じだと思いますが(少なくともA-changとカメラマンはそう思ってます)、こうなってしまっては引くに引けないので、さらに先に進みます。もう「やけっぱちのドンチャラミー」って感じです。


spf_sby_y00009.jpg

navi025.gif

マップの右側をご覧いただくとわかるように、こんな渋谷の繁華街のど真ん中にある神南小学校。「どこ小、出身?」、「えっ?神南小だけど、何か?」そんなこと言ってみたないなぁ、なんてどうでもいいことを考えながら、この小学校の坂を上がっていきます。


spf_sby_y00010.jpg

navi026.gif

小学校のお隣には渋谷区保健所、渋谷区役所、渋谷税務署などが立ち並んでいます。渋谷駅前やセンター街にあれほどいた人がすっかりいなくなりました。(休日なので当たり前です)


spf_sby_y00011.jpg

spf_sby_y00013.jpg

navi027.gif

さらに先に進むと見えてくるのが、NKH放送センター。「スタジオパークからこんにちは」といきたいところですが、今回はその手前にひっそりと佇む二・二六事件慰霊像前というTOKYO239らしからぬ、かなりデープな場所で終了。

二・二六事件慰霊像】 渋谷区 宇田川町1-1
かってこの地は陸軍刑務所跡であり、二・二六事件を起こした一部民間人を含む将校達が処刑された場所でもある。この刑死20名と自決2名、殉職警官5名など、事件を起こした側、起こされた側に関わらず、事件の犠牲者を合わせて慰霊するため、事件の30年目にあたる昭和40年2月26日に慰霊像を建立した。


spf_sby_y00012.jpg

例えるなら、富士山を登山しようとしていたにもかかわらず、なぜか富士樹海に迷い込んでしまっていた・・・振り返れば誰もいない、そんな感じの最悪な渋谷散歩ですが、ここまで我慢してついて来てくださったみなさま、お待ちどうさまでした。いよいよ次回、あのド・メジャーな場所を訪れます。題して「パソコンを見るときは部屋を明るくして離れてみてね」の巻。お楽しみに!


今週のBGM
Pizzicato Five 『 万事快調 / Tout Va Bien

渡辺満里奈 『 大好きなシャツ(1990旅行大作戦)




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
Secret