2010.12.01 渋谷 #4
神泉駅

spf_sby_u00001.jpg

当てもなくただ歩き続ける単調な展開に、どんどん人が離れていく・・・そんな渋谷編も4週目。

ところで、松涛(しょうとう)をご存知でしょうか?
江戸時代、紀州徳川家の下屋敷があった場所を、明治9年に旧佐賀藩主の鍋島家が購入し「松涛園」という茶園を開いたのが地名の由来とのこと。今では閑静な高級住宅地、または松濤美術館、観世能楽堂、Bunkamuraなどの芸術施設が集まる地域です。ピンとこない方には、「渋谷温泉施設爆発事故」があった所といえば、憶えてらっしゃる方も多いと思います。長くなりましたが、今回はラブホ街からちょっと離れただけで、だいぶ雰囲気の異なる閑静な松涛をぶらぶらします。



spf_sby_u00003.jpg

spf_sby_u00004.jpg

navi013.gif

と言っても、鍋島松涛公園や松涛美術館といった所を訪れる訳でもなく、高級住宅街を歩くのでもなく、マップをご覧いただいてわかるように、ローソン前という、どこにでもあるような、ごく普通の松涛しか写っておりません。


spf_sby_u00012.jpg

念のためですが、ローソンの社員でも、ここのローソンに思い入れがある訳でも、ましてここが松涛を象徴する場所という訳ではございません。どこの街でも見られるただの「ローソン前」です。


spf_sby_u00002.jpg

spf_sby_u00005.jpg

navi014.gif

spf_sby_u00006.jpg

spf_sby_u00007.jpg

と、ここで「もじゃハウス」を発見。ここは、ガレット・クレープの専門店Galettoria。
店内も可愛らしく、ガレット・クレープも美味しいと評判のお店ですが店内には入らず、素敵な外観だけをご紹介します。(ガックシ)

ガレット・クレープの専門店 Galettoria/ガレットリア
渋谷区 松涛1-26-1
【OPEN】 11:30~21:00、火曜定休



navi017.gif

spf_sby_u00008.jpg

「ちぇッ・・・ガレット食べたかったなぁ」



navi019.gif

Galettoria周辺を後にし、コンサートホール、劇場、美術館、映画館などが入った大型の複合文化施設「Bunkamura」へ向かいます。昨年、20周年を迎えたBunkamuraは、2011年7月~12月(予定)の間、施設改修のため全館休館するそうです。(明日得するBunkamura情報)


渋谷駅

spf_sby_u00009.jpg

「ちぇッ・・・クレープ食べたかったなぁ」

spf_sby_u00010.jpg

navi015.gif

spf_sby_u00011.jpg

この先、素敵なカフェに行くことを知らされて、上機嫌になるA-chang。

ということで、電線が張巡らされた街、道玄坂2丁目・円山町・松涛を抜け、いよいよセンター街へ向かいます。「これでようやく・・・」と思いきや、まだまだ面白くない渋谷歩きは続きます。


今週のBGM
Fancy Face Groovy
恋はイエイエ(新・アイドルを探せ)/Name Love is ye-ye (looking for my idol)

Kahimi Karie
Mike Always Diary


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
Secret