2010.11.24 渋谷 #3
渋谷駅

spf_sby_b00001.jpg

クラブやライブハウスに映画館、そして大小合わせて100件近くものラブホテルが軒を連ねる、道玄坂2丁目― 円山町(まるやまちょう)界隈。このランブリングストリートと呼ばれる通りをぶらぶら歩いてみます。よくわからない渋谷はまだまだ続きます。



navi005.gif

前回最後のラブホテル前の写真から、道を1本間違えていたため、本当は百軒店商店街にある有名な名曲喫茶ライオンの前で撮影するつもりでしたが、見つけられなかったので、「まっ、いっか」とこのままスルーします。(マップで見ればちょっと戻れば行けた距離でしたが・・・気になる方はこちらで)



navi006.gif

spf_sby_b00006.jpg

spf_sby_b00007.jpg

2006年にオープンしたミニシアターのシネマコンプレックス、Q-AXビル。
渋谷シアターTSUTAYA、ユーロスペース、シネマヴェーラ渋谷の3館がこのビルに入っています。

 シネマヴェーラ渋谷
 渋谷区 円山町1丁目-5 Q-AXビル 4F

 ユーロスペース|EUROSPACE
 渋谷区 円山町1丁目-5 Q-AXビル 3F

 渋谷シアターTSUTAYA
 渋谷区 円山町1丁目-5 Q-AXビル 2F・B1F



spf_sby_b00003.jpg

navi007.gif

spf_sby_b00004.jpg

クラブエイジア|clubasia
渋谷区 円山町1丁目-8


navi009.gif

spf_sby_b00005.jpg


百軒店(ひゃっけんだな)】

関東大震災直後、復興にともなう渋谷開発計画によって百貨店のような空間を出現させるというコンセプトで作られ、かつては渋谷の中心街だった地域。時代とともに百軒店から公園通りなどへと人の流れが移り変わっていき、その後の百軒店はマンション、風俗店が混在するようになり、東京テアトル系の映画館跡地を含めかつては料亭が軒を連ね花街として華やかさを漂わせていた円山町そのものがラブホテル街へと変貌を遂げ現在に至っている。


空に張巡らされた無数の電線がすごいです。


spf_sby_b00008.jpg

spf_sby_b00009.jpg

navi010.gif

Shibuya-O Group
道玄坂・円山町にあるライブハウスのグループ。

Shibuya O-EAST  渋谷区 道玄坂2丁目14-8
1991年、ON AIR(オンエア)としてオープン。1993年、向かいのビルにON AIR WEST(現在のShibuya O-WEST)がオープン。リニューアルを経て、2003年Shibuya O-EASTビル完成。

navi011.gif



神泉駅

spf_sby_b00010.jpg

spf_sby_b00012.jpg

navi012.gif

ラブホテル街が密集するエリアからちょっと道を入っただけで、ウソのように静かな住宅街になります。そこにある急な階段に腰掛けたところで今回は終了。「ドキッ!コピペだらけの道玄坂2丁目― 円山町」いかがでしたでしょうか?ショッピング以外にも様々な楽しみがある街が渋谷です。1度この迷路のような空間を彷徨ってみてはどうでしょうか?

ということで、次回はさらに静かな高級住宅街・松涛を訪れます。渋谷編で最大級のつまらなさ!
ご期待しないでください。(見なくてもいいと思います)


今週のBGM
SNAPSHOT 『 魅力不足の彼に「好きです」ってカンジ?/ do the love magic!


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
Secret