2010.11.03 浅草 #8
パンダバス ニンニン

spf_aka_asakusa01.jpg

浅草の観光に便利な乗り物、パンダバス ニンニン。乗車無料で浅草の観光名所を巡ってくれます。誰がどう見てもパンダな形のバスに乗って、縁結びのパワースポットとして話題の今戸神社にやって来ました。(*今戸神社へは二天門本店バス停より乗車ください)



spf_aka_asakusa03.jpg

spf_aka_asakusa08.jpg

spf_aka_asakusa09.jpg

spf_aka_asakusa04.jpg

spf_aka_asakusa10.jpg

spf_aka_asakusa05.jpg

今戸神社は「招き猫発祥の地」とのことで、多くの招き猫が出迎えてくれます。

撮影中、隣で参拝していた女性達が「今戸神社の招き猫を携帯電話の待ち受けにすると御利益あるんだって」という話を耳にし、携帯を構え招き猫を撮り、さっそく待ち受けにしたものの、今のところ何も効果なし。

*個人の感想であり、日頃の行いなどにより、御利益には個人差があります


spf_aka_asakusa02.jpg

浅草寺に続き、ここでもおみくじを引くことに。しかもこのおみくじは「恋みくじ」。
カメラマン884そして私もちゃっかり、おみくじを購入。その結果は?

お年頃のA-changとカメラマン884が「凶」(A-chang本日2度目)。
TOKYO239のトニセンの私がナゼかの「大吉」!

「財布に大吉のおみくじを入れておくと効果あるんだって」という話を耳にし、さっそく財布に大切にしまうが、未だに待ち人来ず。

*個人の感想であり、日頃の行いなどにより、御利益には個人差があります

spf_aka_asakusa06.jpg

spf_aka_asakusa07.jpg

今戸神社の絵馬は他の神社では見られない『真円形』の絵馬であり、これは縁と円の語呂を掛け合わせたものとなっている(by Wikipedia情報)。またここは沖田総司の終焉の地とも言われているそうです。

今戸神社】  東京都台東区今戸1-5-22



flower.gif



東京に住んでいながら、普段あまり行かない街・浅草を観光気分でいろいろ周ってみました。結局、撮影日7月29日から9月8日まで、ずっと雨がなかった今年の東京。あの異常な暑さの中での撮影でなくて良かった!とさえ、今となると思える、そんな雨の中の浅草編でした。本当は他にも周る予定でしたが雨の為、だいぶショートカットせざるを得なくなったことが残念でした。

久しぶりに、花やしきのローラーコースターにも乗りたかった・・・。
それはまたの機会に。



ということで、次回よりTOKYO239は新たな街へ。

spf_sby_s00001.jpg

猫の次はこの犬で有名な街を訪れます。お楽しみに!


今週のBGM
フジファブリック 『



map_title.gif
台東区

さぁ、お手持ちの23区マップの中から今回は「台東区」を塗りつぶそう!
23区制覇まであと18区。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
Secret