2010.09.22 浅草 #2
浅草駅

spf_aka_s00001.jpg

先週に引き続き、東京スカイツリー・アサヒビールタワー・スーパードライホールの3つが写る絶好の撮影ポイント、吾妻橋からです。っていうか、誰だ!(by 電気グルーヴ)


spf_aka_s00002.jpg

spf_aka_s00003.jpg


アサヒビールだけあって、ビールジョッキをイメージしたデザインの、アサヒビールタワー。泡の部分は展望レストランになっています。またお隣のスーパードライホール屋上の巨大なモニュメントは、燃え盛る炎を形象した「フラムドール(金の炎)」と呼ばれるもので、アサヒビールの燃える心を象徴する「炎のオブジェ」とされているそうです。ええ,どう見ても、炎以外の何物にも見えません。


spf_aka_s00004.jpg


春には満開の桜で、お花見スポットである隅田公園。隅田川沿いにある公園で、隅田川を挟み台東区側と墨田区側の両岸にまたがっています。この日は2日後に控えた東京の夏の風物詩・隅田川花火大会の準備中のようで、テラスに下りることができませんでした。そんな、花見をする人も花火の見物人もまだいない隅田公園をぶらりしてみます。


spf_aka_s00005.jpg

spf_aka_s00010.jpg

spf_aka_s00007.jpg

spf_aka_s00006.jpg

spf_aka_s00009.jpg

隅田川に架かる東武鉄道隅田川橋梁。



さて、「この姿が見れるのも完成するまで」という、今しか見れない貴重感漂う、東京の新名所、東京スカイツリーを背景に2週に渡りお送りしてきました浅草編。


「あれれっ?スカイツリーもアサヒビールタワーも墨田区では・・・?浅草編とか言ってるけど」


・・・・・まぁ、細かいことは抜きにして、やはり東武鉄道や地下鉄で浅草に訪れ、駅から出て吾妻橋を見たら、どうしてもそこから見えるスカイツリーを撮りたくなるもんです。そう!今回のテーマは「観光」(今思いついた)なんです。新しいモデル・A-changと共に、どこのブログでも紹介しているような、浅草の名所を巡っていきます。


次回は、浅草と聞いて誰もがイメージするであろう、皆さん、もうおわかりですね?
あの場所が3週目にして遂に登場。ご期待下さい。


今週のBGM
クラムボン 『 雲ゆき


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
Secret