上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
2015.05.30 築地周辺 #5
勝どき駅
unno_38_016.jpg
お久しぶりです。約半年ぶりの更新となる今回は、1940(昭和15)年6月竣工の隅田川に架かる重厚な造りの勝鬨橋を勝どき方面に向かって渡るtext_line.gif ただそれだけの地味過ぎる内容をご覧下さい。


unno_40_002.jpg
橋の上から隅田川上流を望む。左側の高層ビルは聖路加ガーデン(前回ドーナツを食べていた辺り)、奥に見えるのは佃島の高層マンション群。


unno_40_003.jpg

unno_40_004.jpg
1970(昭和45)年までは大型船舶を通航させるため、橋の中央部(うんちゃんがのん気に歩いている辺り)が約70度持ち上がって跳開していたそうです。


unno_40_005.jpg
うんちゃんの後方に見えるのが今渡ってきた勝鬨橋。そして左手方向にはもんじゃの街で有名な月島ですが、ここで折り返して再び築地方面へ戻ります。(渡った意味なし)


unno_40_006.jpg
photograph by Eri Unno


unno_40_007.jpg
photograph by Eri Unno


unno_40_008.jpg
約半年間引っ張った割りに、高層タワーマンション「勝どきビュータワー」の下にある猫のオブジェというオチで今回は終了。けどこの猫のオブジェ、アーティストユニット「KOSUGE1-16」の“2mのペットボトル”という立派なパブリックアートだそうです。ただ、作品を取り囲むように駐輪された自転車の隙間に入って撮影するのが大変でした。

ということで、滝沢国電パンチ(下り)な内容の次回もどうぞお楽しみに!



 今週のBGM
Pizzicato Five 『 Sweet Thursday / 優しい木曜日


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。