2010.06.23 銀座 #8
銀座駅

spf884_g00041.jpg

銀座編ラスト。
今回は、銀座中央通りを銀座1丁目まで歩く中で、自分的に好きなスポットを紹介します。


有楽町線・銀座一丁目

spf884_g00042.jpg

子供の頃マトリョーシカを買ってもらったベリョースカ白樺銀座店も、大好きだった明治屋も今はもう銀座からなくなり、ド派手な外観の某海外高級ブランド店などに次々と様変わりしていくこの通りで、昭和35年(1960)から営業している老舗紳士物帽子専門店、トラヤ帽子店(銀座本店)。

ウィンドウに帽子を飾りすぎず、すっきりとしたお店の佇まいが、昔の映画に出てくるようなアメリカのお店のようで好きなお店です。



spf884_g00043.jpg

日本初のコンシェルジュ、バトラーサービスを備えたホテル西洋 銀座

今回の撮影では時間帯が合わなかったのですが、このホテルの白い壁面に陽の光が当たる光景が自分としてはこの銀座中央通りの綺麗な景色のひとつだと思います。


ということで、諸事情(Wanted 参照)により、8週に渡りお送りしてきました銀座編も今回で一旦終了。

あれっ?銀座8丁目方面は?・・・・・・。

それはまたの機会に。
次回からは新シリーズスタート!&衝撃の新展開!乞うご期待!


map_title.gif 中央区

今回もお手持ちの23区マップ、「中央区」を塗りつぶそう!23区制覇まであと21区。



flower.gif



まだブログを始めたばかりで手探りなもので、普段、中判の6×7や35ミリで撮っているので、慣れてるカメラで撮ろうと思い、東京駅と銀座ではブローニーフイルムを使いました。思うことはやはり「単焦点はきれいだなー」って思います。(撮影担当 / spoof 884)camera.gif



flower.gif




・・・・・さて、これで終るとお思いでしょうが、残念。まだ銀座編は続きます。
積み残した箇所、ありましたよね?

 *建替え前の姿は写真に収めたけど、その後、あの建物はどうなってるのか。

 *ちゃっかりフレンドリーに写真撮らせてもらったのに入りもしなかったあのお店のこと。

最後にそれらを紹介して長かった銀座編を本当に終りたいと思います。
(後日再訪し、携帯電話のカメラで撮ったものです)




歌舞伎座のその後

spf884_g00045.jpg

3月の撮影時にはあれだけ混み合っていた歌舞伎座前も、今はこんな感じで、着々と建替え工事が進んでいました。



ぐんまちゃん家(ぐんま総合情報センタ-)

前回訪れた時は店内に入らなかったので、今回、遂にぐんまちゃん家にお邪魔しました。奥は観光案内コーナーがあり、入ってすぐのコーナーでは群馬の物産品の数々が販売されていました。

spf884_g00044.jpg

 

その中から、可愛い缶に惹かれて購入した『伊香保グリーン牧場 MILK DROPS』。今にして思えば、なぜレジ近くにあった『ぐんまちゃんストラップ』を買わなかったのか?

「 写真を撮らせてもらったのはこの牛じゃないだろ!?ぐんまちゃん(2代目)に謝れ!」

そんな声がどこからか聞える気がして・・・、悔やまれます。しかし、牧場の牛乳を使用ているだけあって美味しいです。 そう!伊香保グリーン牧場に行かずして、銀座で買えるとは!まぁ、なんてお徳な買い物をしたんでしょう!そう思うことにしました(だが、後日ネットでも買えることが判明)。


そんなこんなで滞在時間約5分(短っ!)、2階には行かずに、ぐんまちゃん家をあとにしたのでした。

これをご覧になり、「こんな情報じゃどんなところかわからないよ!何しに2度も行ってんだ」と思った方は実際に行ってみてご確認ください。ぐんまちゃん(2代目)にも会えるかもしれませんよ。


以上、積み残し箇所補完コーナーでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
Secret